トレード解析

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

 

今回は【KMFXトレード日記帳】機能です。

KMFXトレード日記帳には「アカウント」機能があります。例えば

 

  • 複数のFX口座の情報を管理したい
  • FXのトレード戦略ごとに情報を解析したい
  • MT4の情報も解析したい

etc・・・

FX口座(会社)も複数仕様している方も多いかとは思いますが、自分の「財布」はひとつです。 🙂

是非、お試しください!

 

最後にポチッと応援よろしくお願いします!

FX便利ツール

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

 

KMFXトレード日記帳 【CSV変換ツール】

が人気です。 😛

KMFXトレード日記帳は入力したトレード記録から利益・勝率・グラフ表示・etc  様々な解析を自動で行ってくれるFX用便利ツールです。

ただ、そのトレード記録をつけるのが三日坊主になってしまって・・・なんていう方もいるかとは思います。ただ、トレード日記は「三日坊主になってしまって、ははは笑・・・」で済む問題ではなく、利益は出ている方もそうですが、もちろん利益が出ていない人は必須だと思います。

KMFXトレード日記帳はMT4を使っている方であればMT4の記録から自動的にKMFXトレード日記帳にデータをインポートする機能(スクリプト)を提供していますので、

たった数クリックで

膨大なMT4のトレード記録を数値としてアプリケーションに保存できます。そして、【CSV変換ツール】は

MT4を使っていない方

であってもお使いのFX会社でトレード記録をCSVファイルでユーザーに提供可能であれば、そのCSVファイルをKMFXトレード日記帳に変換するツール【CSV変換ツール】を無償で提供しよう!というものです。

※各FX会社が提供するCSVファイルのフォーマットにより一部のFX会社ではご使用になれない場合があります。詳細はお問い合わせください。

KMFXトレード日記帳ではデータをCSVファイルに出力する機能もありますのでそのデータをEXCELなどで読み込むこともできるし、例えば、複数のFX会社を使っている方であれば、KMFXトレード日記帳に取り込んだデータであればみな同じフォーマットのCSVファイルに出力できるのでEXCEL管理の効率も格段に上がると思います。

時間というものはお金では買えない貴重なものだと思います。1時間仕事をしたと考えれば、もし、KMFXトレード日記帳を使うことで「トレード記録入力」のような単純作業に費やす時間を1時間でも短縮できたら、その機能だけでも「元」は取れるか思います。(もちろん、その他多数の便利機能も使っていただければと思いますよ 😉 )

オンラインヘルプはこちら。是非、お試しください。

今回は以上です。。

最後にポチッと応援よろしくお願いします!

 

初心者でも簡単FX!

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

 

巷ではやはり「初心者でも簡単FX!」というような情報・ソフトなどが人気があるようです。もちろん、大勢の方に投資(今回はFX)を知ってもらうという意味ではよいことだと思います。ただ間違ってほしくないのは、FXをするのは誰でも簡単ですが、FXで利益を得るというのはとても難しいということなんです。パチンコを例に取れば、実際のパチンコ店のパチンコ台が家にあって家でパチンコができるとしましょう。家ですから、出玉が出たとしても利益にも商品にもなりません。それでも家でパチンコがしたいですか?ほとんどの方は「No!」という答えになるでしょう。FXはもっと顕著で、お金が絡まないただのデモトレード(ゲーム感覚ですね)が目的の方はほとんどいないでしょう。そんな気軽な気持ちでFXを始める初心者の方はそれこそ猛獣の前で

カモがねぎをしょって目の前をうろうろしている

状態で、一瞬で消えてなくなるでしょう 😥 本当に要らないお金でストレス発散のためにばらまきたい!!という方はFXはほんとうに興奮を楽しめる素晴らしいギャンブルになると思いますが、少しでも無くなっては困るお金を使うのであれば、絶対に軽い気持ちでFXの実トレードに手を出さない方が身のためです。怖さを知らないから、1万円があっという間に2万円になって「俺って才能あるんじゃない?」みたいに勘違いして結局100万円が一瞬で0円になったり・・・なんてこともあるわけです。FXを初めている時点で「初心者」というのはただの言い訳になってしまって、もう自分が初心者だから・・・なんて言っている時点でそういう方はおそらく利益を得る前にものすごく高い「授業料」を払うことになるのだと思います。

今回はFXを始めようという「初心者」の方へ、ということでしたが、「脅している」わけではなく、上のようなことを理解した上でFXで利益を得てほしい、と考えているわけです。。。FXは決してギャンブルではなく、FXをギャンブルにしているのは欲・逃避・責任転嫁 ・・・ etc など、紛れもなく弱い自分自身だということです。そしてFXはしっかりとメンタルをコントロールして仕組みをわかっていれば、とても優れた投資商品になるということを理解した上でそのようなトレードをする方が増えることによって世の中のFXに対するイメージも変わってくればいいと思っています。

 

最後にポチッと応援よろしくお願いします!

貯蓄から投資へ

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

 

海外では「投資」の勉強を教育の一環として行っている国もあります。それに比べ日本はあまりにもそのような環境が少ないと言わざるを得ません。今日本では銀行に貯金をしてもほとんど手数料の方が高い、などという状態です。例えば100万円を5年預けても利息は1000円にもならないなんて感じですよね 😥

そしてサラリーマンは給料も下がる、年金支給も下がる一方などという世の中で「FXで一発当てて悠々暮らし!」なんて生活に憧れるのはわかります。でも、FXは(株もそうですが)そんなに甘い世界ではありません。

たった10万円ほどの資金で1日に1万円も上下するようなレバレッジをかけて一喜一憂する

それはただのギャンブルです。それもかなりハイリスクな。。。では、同じようなリスクで競馬やパチンコなどをして大金持ちになろうと思いますか?なれると思いますか?FXも同じなんです。FXも同じ「確率」の世界でハイリスクを長く繰り返せば繰り返すほど破産するということなんです。もし、FXトレードのみで生活をしたいというような方がいたとしたら

「最低でも1000万の余裕資金」

が必要かと思います。全財産ではなく「余裕資金」です。これならば平均月利1%の利益(10万ですね。。)を無理なく増やして福利を考えれば20年後には・・・すごいことです!!ただ、FXをしたいという人の中でこれをすごい!と思う人がどれだけいるか?そうではなく、1000万あるなら、FXなんてしないよ!なんてどれだけいるか?ということなんです。こういうことがわからない方々はほぼ間違いなく(9割以上)「破産」します。なぜ、これだけFX会社が乱立するかというと1割の人が勝ったとしてもそのほかの9割を「破産」に追い込むことで確実に利益がでるからですよね?ほとんどの人はほとんどの人がその9割の人間になる、FXチャートで毎回毎回インディケータが交差して、あるラインを越えて・・・というこれが「秘密の手法」だ!なんてことをしていて、そしてそういう人に限ってこの商材・製品は「詐欺」だとか、FXは怖いとか、後で破産して泣きが入る人で、、ということでどの世界も世の中そんな楽で甘いものではないということを破産するその前に気づいてほしいと思っています。

そして、FXは簡単で大金持ちになれるチャンスが誰にでもある!なんて思っている(吹き込んでいる)世の中の空気を変えたいと思っています。例えば、「本当の余裕資金であれば」海外のFXで高いレバレッジをかけて少ないチャンスにかけるとか(ま、これはギャンブルを楽しむという感じですが・・・)、現実的には資金をドル建てでもつことで円リスクを避けることもできるし、日本の銀行よりよっぽど信用力の高い海外の銀行を預金的に使えたり、なんてことも考えられるし。。そんな風にFXを投資への一つの手段と考えれば、余裕資金を有効に運用するとても有効な手段になり得るのです。まさに

急がば回れ

です。ただ、このようなことを書いているとFXで儲けたいという(トレードさせる側、トレードする側含めて)方々からは逆に批判の声も多いですが 😯 啓蒙活動的なことは続けていきたいと考えています。

最後にポチッと応援よろしくお願いします!

KMFXトレード日記帳バージョンアップ

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

 

KMFXトレード日記帳をバージョンアップしました。今回は、要望の多かった

「トレード戦略別利益」

をグラフ表示できるようになりました。今までの、「メモ」機能にトレード戦略IDを結び付けられるのでメモに自分の好きなトレード戦略などを記録することもできます。

他の機能とも合わせまたご使用ください!

最後にポチッと応援よろしくお願いします!

FX商材の失敗

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

 

今回は「FX商材」について。

僕は日ごろから「誰でも簡単に・・・」「秘密の手法・・・」「FXで楽々生活・・・」なんていう言葉を謳い文句にしているものを完全否定していますが(笑)、もちろんそんなものに引っかかる人間が多いからそのようなものが減らないわけですね。。

逆になぜ引っ掛かるかと言えば、「簡単に稼ぎたい」「秘密の手法がほしい」「FXで楽々生活をしたい」と思ってFXをしようと思う人が沢山いるからでしょう。もちろん、10万円を1000万にしたとか、今FXだけで食べていて毎日おいしそうな食事をWebにアップしてという人もいないとは言いません。ただ、そんな人はほんの数パーセントでその裏でそれこそ大切な大切な貯金を全て溶かしてしまって、取返しのつかないことに・・・なんて人がそれこそ腐るほどいるのです。

今までの人生で何でもいいですが、自分が上位数パーセントの枠に入っていたものがありますか?

あるという方はその上位数パーセントに入るために血のにじむような努力をしませんでしたか?なぜ、FXが簡単!と思うのかが逆に不思議ですよね?具体的には例えば1ヶ月資金の5%の利益を出すとすれば今の金利からすれば考えられないくらいの高利子です。(※5%と言えば10万円の資金とすると5,000円です。)例えば月に実際にFXで20万円稼ぐとしたら、すごいことですよね?ではあなたはFXで稼ごうとしてこの利益をそれこそ「すごい利益」として受け入れていますか?以前この話をしたら、

  • 20万円じゃサラリーマンの稼ぎよりも少ない、リスクを冒しているプロだからもっと利益がなければやる意味がない
  • (そもそも)だったらFXやりません・・・

などなど、やっぱり甘く考えている人が多いんだなと思ったことがあります。ただし、血のにじむような努力をすれば、ほとんどの人が月利1%前後の利益を得ることは「夢」のような話ではなく、それこそ余剰資金の投資的考えで増やすことができる知識がつけることは不可能ではないと思っています。(ま、僕で言えば血のにじむような、、と言えば、このブログでもいつも書いていますがそれこそ何年間ものバックテストを何百回も繰り返し、何年もトレード記録(日記)を毎日つけ、検証をし、実際のトレード中なんども頭に血が上ってパソコンをぶっ壊しそうになるのを我慢して(笑))

大きく話がそれてしまいましたが・・・FX商材の最大の失敗といえば、高いお金を払って騙されたことではなく(甘い考えをもって商材やEAを買って販売主に文句を言っているような人は身をもって騙された方が自分のためかもしれないですね。)

「インディケータ(テクニカル指標)を使って、この線とこの線が交差したら・・・」

なんて手法がどうのというようなことではなく、逆にそのような聖杯が「ある」と思って探し続けてしまうこと・・・この回り道があまりも長くなりすぎることで、それが「ない」と気づく前にほとんどの人が「強制退場」をくらうということではないでしょうか?

僕も実際色々商材を試しましたが、残念ながらほとんど無意味で(逆に聖杯がないと気づかせてくれたことは意味のあることかもしれません。)利益につながるものはありませんでした。というか商材を売っている人は自分は本当に「儲かっている」人もいるのかもしれませんが、それは「その人」だから、ということでこの世の中に100%「自分の意志」が入らないトレードは存在しないでしょう。もし、それが(例えば自動売買でも)「ひとつでも」あるとすれば、FXという相場は成り立たないし、例え相場に影響がない程度にそのような「神のような」ものがあるとしても絶対に世の中に出回ることはないでしょう。そもそもそんなものを10万円そこそこで一般の人間が買えるわけないですよね 😆

じゃ、商材は全部だめなの?っていうとそうとも言えなくてさっきも「ほとんどない」と言いましたが、僕も使ってみて本当に「当たり前」のことしか言っていないし、書いてないんですが、その当たり前のことを当たり前に続けることが大切と気づかせてくれた商材があります。

「マエストロFX」

です。ただ、その辺のブログと同じように商材の広告料のために宣伝して・・・などと思われると本当に嫌なので、そのような宣伝料も一切ありません。純粋にFXで泣くような人が少しでも減ってほしい、という気持ちで紹介しています。この商材は手法とかテクニカル指標を組み合わせて・・・なんてことはほとんどありません。この商材の講師の方は本当にFXで利益が出ている、と僕が思える数少ない方の一人です。大げさかもしれませんが、この商材で学んで利益が出ない人はFXは不向きかもしれません。

この商材のおかげでたどり着いた僕の手法(手法というか考え方)ではチャートに表示するテクニカル指標は移動平均線、トレンドライン、水平線だけ。というか、もっといえばそれもほとんど必要なくほぼローソク足だけでトレードなんてことも多い。

要は、

「手法・自動売買・テクニカル指標なんてものはどんなものでも使う人によって勝てるときも勝てないときもある」

ということです。そんなことはわかってるよ 😉 という方は本当にFXで利益が出ている方なのかもしれませんね。。

すみません、今回も熱くなってしまって(笑)長くなってしまいました。

最後にポチッと応援よろしくお願いします!

 

【新製品】KMFXシミュレーター

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

FX用シミュレーターアプリ(FXテストアプリ)を公開

本体は公開記念として「無料」です!!

  • ※無料期間は予告なく終了し、有料になることもあるのでご了承ください。
  • ※シミュレートにテクニカル指標(インディケータ)を表示する場合はテクニカル指標を別途ご購入いただく必要があります。

<プレリリース発表> もご覧いただければと思います。 😉

オンラインヘルプも公開していますので、まずヘルプから!ということで。。。

わからないことがあればお気軽にご質問ください!

最後にポチッと応援よろしくお願いします!

新製品

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

 

いつもKMFX製品をお使いいただき、ありがとうございます。

今回、KMFX製品群に「シミュレーターアプリ」を追加!!です。

↓↓↓こんな感じです。↓↓↓

このアプリはFXのシミュレーション(テスト)を行うアプリです。KMFX製品の中にKMFXBackTestControllerがありますが、このアプリはMetaTrader4(MT4)をベースにテストを行うというものでこの製品もとてもたくさんのユーザー様にご利用いただいていますが、今回のシミュレータアプリは0からチャート機能・トレード機能・マルチタイムフレームなど全てKMShimomura.comで作成したもので、その分様々なカスタマイズが可能なのでKMFXBackTestControllerに追加できない様々な機能も追加されています。(これからも随時追加していく予定です!)

さらに、KMFXトレード日記帳と簡単に連携できるので、KMFXトレード日記帳をお使いのユーザー様はとても便利で機能が広がります。(あ、もちろん有料版でご購入いただいたユーザー様だけで、無料サンプル版は使えないので、ご了承ください。 😉 )

これを初回リリース記念ということで!無料!!で公開します。(ただし、ユーザー様それぞれ必要なテクニカル指標(インディケーター)を選び、別途ご購入いただきますが、1つ3百円前後という考えられないような 🙄 激安になる予定です。)

KMShimomura.comは全ての製品が「本当にこんなに安くていいの?」と言われることが多いですが、それでも貴重なお金を払って購入してくれるユーザー様に対してはできる限りのサービスをしたいといつも考えているので、今回はその一環でこのようなアプリのリリースとなりました。

現在公開中です!是非お試しください!!

http://kmfxsim.kmshimomura.com/page_summary.php

 

最後にポチッと応援よろしくお願いします!

KMFXBackTestController 問い合わせ

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

 

KMFXBackTestController での問い合わせで一番多いのが「オンラインヘルプ」でのCurrentBrokerパラメータに

[C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\MetaQuotes\Terminal\一意の文字列\history\○○○○\・・・]

の〇〇〇〇部分を指定してください・・・っていうところが分からないと。。。今回はオンラインヘルプ+で説明をしたいと思います。もちろん今回のようないちいち説明しなくても、オンラインヘルプの文だけで、十分だよ!!馬鹿にしてんのか!!って逆にいう人の方がほとんどのようですが・・・ 😎 そういう方はもちろんサラッと読み流してください!

ちょっとですね、、オンラインヘルプは公式ということで、「御堅い」文章になっていますけど 😉 、要は

上のhistoryフォルダの中に、自分の使っているFX会社名が入った○○〇〇というフォルダがあって、そのフォルダの中にマルチタイムフレームで使うデータが保存されていて、その情報を使うから自分で指定してね!ってことなんですね。それから、〇〇〇〇はFX会社によって違うしもしかしたら個人の環境によっても違うかもしれないし(※多分FX会社が同じであれば全ての環境に同じになるとは思うけど、ただ、これはMT4の仕様なので何とも言えないんです。)こちらではこの文字列!って指定することはできない、、、ということがオンラインヘルプに書いてあります。

例えば LANDFXの場合下のような・・・historyフォルダがあって

CurrentBrokerに指定する文字列としては LandFX-Demo か LandFx-Live になります。(ログイン口座がデモ口座か実口座かで指定を変えてください。)

ということで、このCurrentBrokerが正しくないとMT4の情報が読み込めないので当然マルチフレームタイムでの同期処理も動かないというわけです・・・ 😥

ただ、EAとかその辺のインディケータで勝とう!なんて思っている方だったら、こんなバックテスト(シミュレーション)とかめんどくさいことはしないでしょう。だから、このアプリを本当に沢山の方に使っていただいていて、本気で勉強しようとしている方も多いんだなと思って嬉しく思うし、自分も頑張ろう!という気になるのでとても感謝!です。

 

最後にポチッと応援よろしくお願いします!

KMShimomura.com x LANDFX キャンペーン

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

 

KMShimomura.com  x LANDFX  キャンペーン中

「KMFXアプリケーションセット」 5000円相当をLANDFXユーザーにプレゼント!! 😀

しています。

KMShimomura FX 製品のご購入を検討中・そしてLANDFXに口座開設しよう!

というユーザーの方間違いなくお得です。詳細は

KMShimomura.com x LANDFX

をご参照ください。

(※キャンペーンの期間は予告なく終了する場合があります。キャンペーンの内容がご不明な場合はお気軽にお問い合わせください。)

 関連記事

最後にポチッと応援よろしくお願いします!