カテゴリー別アーカイブ: アプリ

北朝鮮有事

 

ミサイル発射(日本領空内を通過)
水爆実験

ここ最近特に北朝鮮の動きが止まりません。
これに関して政治的な思想などはここでは書きませんが、、、
為替・経済にどのような影響があるかを考えます。

ミサイルが発射され日本各地で「Jアラート」が響いたとき、為替は急激に円高に振れました。
(ただ、これも「行って来い」の相場ですぐにV字回復という状態でしたが・・・)
そして水爆実験でも円高に振れました。

こんな状態は100%ファンダメンタルに起因しているのでチャートがどうのってテクニカルなことを言っても無意味です。
こんなときはEA・Indicatorとか全く機能しないということです。
(※ただし、以前も言ったことですが、重要指標やニュースなどAIなどで自動で認識し限りなく早く⇒市場が反応するより前に建て玉を操作する・・・・と言った手法であればとても有効だと思います。また有効どころか、このような機械的なトレードが近い将来にも主流となっていく、と僕は考えています。)

今日は何が言いたいかというとこのような非常事態にも対応したトレードを日ごろから常に心掛けるということです。
例えば今回の程度(上下)の相場で資金が全て無くなる(※そんな方はいないとは思いますが・・・)とか、致命傷を負うとか、そういうトレード(高レバレッジ)をしていてはダメだということです。

このような事態は「誰にも」予測はできません。だから予測をしてああだ、こうだ、言うよりも大きい流れに身を任せて淡々とトレードをする。そうすれば、今回の非常事態でも「たまたま」大きい流れに沿った建て玉があれば「たまたま」大きな利益になる、ということなんだと思います。

FXに「必然」はなく常に「偶然」の積み重ねで、たまたま少しでも損失よりも利益が上回っている状態が続けばいいということです。

そしてそのために最も大切なことが資金管理や今回のような事態にも危機管理を常に行うことなんですね。

1日1回  😉 、最後にポチッと応援よろしくお願いします!

==========================
◆◆ トレード検証・バックテスト・便利ツール ◆◆

FXには必須!あなたのFXトレードの質が劇的に変わる!!

KMFXアプリケーションセット

是非、お試しください。
==========================

難しいことを考えない

 

株とは違ってFXはほぼ確率の世界です。トレード売買間隔が短期になればなるほど、その傾向は顕著になります。もちろん、1年以上のスパンで考えれば、世界の為替の傾向ということである程度の傾向は見えてきますが、FXで儲けよう!という人で1つのトレードをそのような長期スパンで考えている人はとても少ないかと思います。だからトレード間隔が短くなればなるほど、「ギャンブル性」が強くなります。買おうが売ろうが時の運!ということです。(※プロのディーラーのように一般の個人トレーダーに流れない情報が掴めるというような特殊な場合はまたそこに多少の優位性があるわけなので少し状況は変わってくるかとは思いますが・・・)

このような世界なので、テクニカル指標(インディケータ)をこねくり回して、どんどん「自分」で難しくしていく、、、ということをしていると際限なくドツボにはまっていくわけです。どんなにそんなことを繰り返してもそこに聖杯・必勝法などはありません。(※ただし、例えばFRBなどの重要発言をコンピュータで解析して限りなく早く注文をして・・・それこそそのような場面でAIなどが有効活用され・・・という流れがものすごい速さで進歩していくとは思います。ただ、それは一般人のFXとは別の世界のことでほとんどの人は「そのレベル」のものは求めていないでしょう)

チャートを俯瞰でみれば今上がっているのか、下っているのか、なんてことはそれこそ「誰でも」わかりますよね?だから最終的に

この辺りで買って(売って)ある程度放っておいて、伸びていたら決済、損切ラインを切っていたから自動的に損切していた・・・

というようなことで十分利益はでます。(利益まで行かなくても少なくとも1年や2年で資産が全部なくなり強制退場!なんていうことは絶対になくなります。)ひたすら練習・検証してこの「この辺り」と「伸びていたら・・・」という自分なりの感覚を掴むことが必要なんです。(僕はインディケータなどはほどんど使っていませんが、もちろん、感覚を掴むツールのひとつとしてインディケータがある、ということならばそれはそれで意味があるものだとは思います。)

もちろん、FXは一か八かのギャンブルで別に資金が0になってもいいという人はどんどん高レバレッジでスキャルピングでもなんでも繰り返してください。そういうふうにお金を浪費することで「ストレス発散」になるという人もいるでしょう。もちろん、ギャンブルだから宝くじのように大金もちになる人もほんの一握りはいると思いますが。。。ただ、「そこ」を目的としていないならとにかく無駄なトレードを無くす(トレード回数が増えてうれしいのはFX会社だけです。)

世の中においしい話はありません。楽をしたい・・・なんて思っている人こそ楽にならないものなのですね。

1日1回  😉 、最後にポチッと応援よろしくお願いします!

==========================
◆◆ トレード検証・バックテスト・便利ツール ◆◆

FXには必須!あなたのFXトレードの質が劇的に変わる!!

KMFXアプリケーションセット

是非、お試しください。
==========================

正解がないFX教育

 

トレードの世界には「正解」がありません。FXは特に確率(運)がほとんどなのでその傾向は強いと言えます。そんな中で巷であふれている

・誰でも勝てます!
・生徒さん○○○人、突破!
・億を稼いだその手法、教えます!(笑)
・・・etc

なんてものはほぼ詐欺と言っていいと思います。
(※もう僕のTwitterにも可愛いお姉さんの写真とか、おいしい食事とか、しまいには札束広げてたり(笑)「教えます!」みたいなフォローがたくさん来てほんとうんざりしていますが、そういうのに引っかかる人も多いんですね。。 😆 )
もちろん、確率なので「同じことを教育されても」勝てる人もいれば負ける人もいます。勝っている人からすればすばらしい「教育」だというかもしれません。ただ、僕が言いたいのはそういう偏った「教育」を受けることでほんとうは勝つ能力のある人がその偏った考えをもつために

・FXは確率の世界で当たるも八卦当たらぬも八卦(笑)

ということを忘れてしまい、実在しない正解を求めて勝つまで遠回りをしてしまうということです。ただ、遠回りをしている間に資金が絶え強制退場!となってしまう人も多いかと思います。例えば僕が教育をするとすれば確実に言えることは

大きい足のチャートを見て下降傾向ならば下降する確率が高い、上昇傾向なら上昇する確率が高い

ということだけです。確率が高いのだから、トレード数が増えれば増えるほど確率の高いほうへの偏り(利益)が出るわけです。
その確率の高い方向で安くなったら買って、高くなったら売って(※その逆も)・・・ということなんだろうと思います。その大原則を忘れてこのインディケータ、あのインディケータとかのテクニックに強く依存している時点でその人は多分勝っていないと思います。結局、最終的には自分の「感覚」でインディケータやサインなんてのはその補助でしかありません。同じ場所で売買しても、人によって決済の場所が違えば全く違う結果になります。(※決済を必ず20pipsとかしているルールなら結果は同じかもしれませんが、巷で教えられているようなものは必ず最終的にその本人の判断が入っていて、もうその時点でその手法は他の人が勝てると保証するものではありません。)

昔、ほとんどルールも知らないような素人がFXで何億円も脱税して・・・なんてニュースがありましたが、その売買判断基準は究極にシンプルだったものだったと聞いたことがあります・・・そんなものなんです。ま、それはビギナーズラックだったとしても、もし勉強をして勝ちたい(負けから抜け出したい)なら一番の近道は人に教わろうという他力本願を捨て(教わることで先入観が入り逆に遠回りになることが多いからです。)

自分のトレードを自分で検証し、何度も何度も練習をすること

だと思います。その結果自分のトレードがある程度確立した時点で他人のトレード(教育)を知るのもいいかと思いますが、ま、その時点では「自分が理解をしているレベル」なので他人のものを聞けば聞くほどその中身の無さが身に染みてわかるかと思います(笑)

1日1回  😉 、最後にポチッと応援よろしくお願いします!

==========================
◆◆ トレード検証・バックテスト・便利ツール ◆◆

FXには必須!あなたのFXトレードの質が劇的に変わる!!

KMFXアプリケーションセット

是非、お試しください。
==========================

ー曖昧さーは人間の最大の武器

 

世間はAI(人口知能)の話題でもちきりです。もちろん、FX・株などの世界でもAIが入り込んできています。AIまで行かなくてもFXだとMT4のような素晴らしいプラットフォームがあることによって誰でも自動売買のプログラムを組むことができる環境があります。

自分が自動売買プログラムを作っていて思うことは、人間がもつ曖昧さをプログラムで判断することがものすごく難しいということです。(〇〇〇インディケータと●●●インディケータを組み合わせて数値が□□になったら買、売、決済!なんてそういう低レベルなことを言っているのではありません。。。)FXなどは特に「確率」のほとんどを占める世界なので、その時点で上か下かなんてことをそれこそ10pips、20pipsほどの単位(ボラティリティが高い通貨なんかはもっと大きくなる)で判断することはほぼ不可能だと思います。

逆に言えば、その程度のpips範囲は「誤差範囲」でその程度であれば例えばどんなに下降・上昇傾向の強いチャートであってもいつそれと逆に動く可能性があるということなんです。よく、自分が買ったら下がって、売ったら上がってなんて逆にいく(泣)なんてことがあると思いますが、俯瞰でチャートをみれば何もなかったかのように同じ方向にチャートが進んでいる・・・ということもあると思います。

だったら、売買ルールの条件を厳しくすればいい!

なんて言う人もいるかもしれませんが、売買ルールを厳しくすればするほど別のチャート環境では機能しなく、その別のチャート環境で機能するような売買ルールを追加して・・・なんてやってると最終的にはまったく利益が上がらないEAだ!なんてことになるわけす。

要は、この自動売買の世界だけではなく、AIの世界でもプログラムで「曖昧さ」っていうのを判断するのはとても難しいということなのです。だからこそ、ほぼ確率(運)の世界というFXではさらにそういうことを表現することは難しく、人間ってすごいな、って思うわけです。そんなに人間はすごいのにわざわざ細かい売買ルールやインディケータに自分で縛って結局人間の良さを生かし切れていないってこと、ないですか?

もっと言えば、ゴールデンクロスしたら買って、デットクロスしたら売って、逆になったら決済して・・だけのルールの方が勝ったりすることが多いこともあります。そのくらいのある意味適当さをもって1pips、5pipなんて細かいことは無視、10pips、20pipsくらいの「誤差」を受け入れれば例えば損切しても

誤差だからしょうがないな・・・

って楽に思えるかもしれませんね。

1日1回  😉 、最後にポチッと応援よろしくお願いします!

==========================
◆◆ トレード検証・バックテスト・便利ツール ◆◆

FXには必須!あなたのFXトレードの質が劇的に変わる!!

KMFXアプリケーションセット

是非、お試しください。
==========================

プロスペクト理論

 

FX・株などトレードをする方なら聞いたことはあると思います。

「プロスペクト理論」

簡単にいうと人間は損をしたくない(笑)というものです。
FXに当てはめると

・損が増えれば我慢する
・利益があれば早く利確したくなる

ということですね。。これは、もちろんわかっていてコントロールすべきものでその知識があることで「少しは」改善できるとは思うのですが、やっぱり人間の心理的な部分でこれは完全に克服することはできないと思います。
本ブログでも嫌というほどFXはメンタルだ!って言っていますが、要は理論的には「サルでも50%勝てる」FXだと思うのですが、逆に「サルだから50%」勝てるFXということもできると思うのです。つまり、サルなら勝てるけど人間だから勝てない(心理をもつ)ということだと思うのです。

だから、メンタルを鍛えるだなんだって言ったって最終的にはどうしようもないということなんです(笑)

ただ、巷でよく言われているような手法とかって(例えば勝率を70%にして、、、月利20%で、、、スプレッドが気になるようなスキャルピングで、、、なんてもの)さらにこのプロスペクト理論に逆らっているものだと思うのです。つまり全て必然的に「ロットが高くなり利確が早くなる」手法だということなのです。
逆に、勝率を下げて、月利を下げて、スキャルピングをしないで・・・ということをすれば深く考えなくても「大負けすることは」なくなります。
まり、

リスクは高いがFXは高いレバレッジをかけられて大金持ちになるチャンスが多い

なんて考えを無くせばあまり深く考えなくても(笑)負けることは少なくなるのです。
ま、FXをやろう!とするほとんどの人は少ない資金で高いレバレッジをかけて

・FXをやるんだから一攫千金!!
・楽して儲けよう
・サラリーマン生活から抜け出そう

なんて都合のいいことを考えている人が多いと思うので、、、FXで大事な資金を溶かす、なんていう人がほとんどなのだと思います。FXに限らずどの世界も甘くありません。FXで勝つってことは確率的にもサラリーマンで同じ金額を稼ぐことよりも何倍も難しいのです。

何をやっても勝てない・・・という人はできる限りメンタルに依存しない、今と正反対の考え方の手法を試せばそこにヒントが転がっているかもしれませんよ。これがよくいう「気づき」になってもらえればとても嬉しいです。
(※もちろん、嫌になるほどの検証・練習は必要ですが・・・)

1日1回  😉 、最後にポチッと応援よろしくお願いします!

==========================
◆◆ トレード検証・バックテスト・便利ツール ◆◆

FXには必須!あなたのFXトレードの質が劇的に変わる!!

KMFXアプリケーションセット

是非、お試しください。
==========================

KMFXBackTestControllerの使い方

 

いつも弊社のFX用アプリケーションツールをお使いいただきまして誠にありがとうございます。その中の一つ

KMFXBackTestController

も現在もたくさんのユーザー様にご購入いただきましてありがたい限りです!こちらの記事にも書きましたが、「MT4を使って売買トレードの裁量テストを行う」という機能のアプリケーションなのでそのようなアプリはどうしてもMT4の機能・性能に依存するので同じような機能のアプリケーションになります。その中で数万円もするものや更新料をとるものと、、色々ありますが、やっぱりKMFXBackTestControllerは破格の安さなので、(※ただ、本気のプロ仕様で難しいですがForexTesterは使いこなすことができれば・・・ちょっと別もので、いつも言っていますが数万出しても安いものだと思います。)

この機能でこの価格でいいの?

って言われるご購入様も多いです。そういうユーザー様は色々な買い物を経験して色々わかっている人なんだろうな(笑)ってほんと感じます。(もちろん、1円でもお金を払っているんだから言う通りにしろ!できないなら返金だ!ってきなユーザー様もいらっしゃいますが、本アプリはうれしいことにそのようなユーザー様は数千本の売り上げの中でも0.1%にも満たない数で僕自身も本当に驚いています。逆に僕自身がクレーマ的要素があるのかな(笑)って思ってしまうほどみなさんいいユーザー様です。)

ただ、やっぱりMT4を使うということで最低限MT4を使えなくてはKMFXBackTestControllerの機能も使えません。たとえば、

  • ヒストリカルデータって何?どこにあるの?
  • ストラテジーテスタって何?どうやってみるの?
  • VisualModeって何?

・・・etc

というようなMT4そのものについてわからないというユーザー様も増えています。もちろん、できる限り意見を吸い上げて同じような回答はトラブルシューティングなどにもあげていますが、基本的にMT4の使い方に関してはKMFXBackTestController以前のことなので説明に関しても必要最小限にさせていただいています。(これ以上のことはMT4の取説をご参照ください、、というような)もちろん、そのような回答に説明不足だ!なんていうユーザーはほぼいないので感謝しているのですが、やっぱりそのようなレベルの方からすれば「難しい」と感じてしまうのかもしれません。それであきらめてしまっている方ももしかしたらいるのかもしれない。

ですので、できる限りのサポートはさせていただいていますが、大事なお金を支払っていただくのだから、ご購入の前にオンラインヘルプをしっかりと参照いただいて、全くチンプンカンプンならばMT4を勉強するか、ご購入を控えてもらうか、ヘルプを読んでわからないのであればお問い合わせいただきご購入の検討をしていただければと思います。

ということで、ユーザー様の時間も弊社の時間も有効に活用していくことができるという方向にといつも考えています。では、これからもよろしくお願いします!

1日1回  😉 、最後にポチッと応援よろしくお願いします!

==========================
◆◆ トレード検証・バックテスト・便利ツール ◆◆

FXには必須!あなたのFXトレードの質が劇的に変わる!!

KMFXアプリケーションセット

是非、お試しください。
==========================

トレード戦略ごとに利益を管理

 

<ゴールデンクロスで買い>
<ダイバージェンスで買い>
<移動平均乖離率が〇〇で買い>

・・・etc
など、あらゆる相場に対応させるために複数のトレード戦略をもってトレードをする方は多いと思います。
そのような場合、最終的にトレードで利益が出たとしても、利益を出し続ける人はただ

やったあ!利益が出た・・・

では終わらないと思います(笑)
つまり、どの戦略で利益が多いのか、または少ないのかを分析して利益が多ければもっと利益を増やすために、また損が出ていればどの戦略が悪いかのか、ということを間違いなく分析をしているものです。そこで、KMFXトレード日記帳では

 

【トレード戦略ごとの利益グラフ】

 

を簡単に表示できる機能があります。
トレード戦略を事前に登録し、そのIDを各トレードにリンクすることで全トレードに対するトレード戦略損益を計算するわけです。
もし、今、明確なトレード戦略がない方でもトレード戦略を自分で文章とすることで各トレードに対して明確な理由付を考えることができトレードの質があがることは間違いありません。

是非、お試しください。

1日1回  😉 、最後にポチッと応援よろしくお願いします!

==========================
◆◆ トレード検証・バックテスト・便利ツール ◆◆

FXには必須!あなたのFXトレードの質が劇的に変わる!!

KMFXアプリケーションセット

是非、お試しください。
==========================

複数のFX会社を一括管理

 

皆様の中でも複数のFX会社を使用しているという方は多いかと思います。でも一つの会社で100万円勝っていても、別の会社で200万円負けて入れば意味がないわけです。 😥

また、通貨・時間・トレード戦略ごとのトレードデータはFX会社関係なく全て一括で管理したいですよね。もちろんFX会社毎にそれに相当する機能などはある会社もあるかと思いますが、微妙に機能が違っていたり、そもそもそんなものはなかったり・・・ということがあるかと思います。

そんなときに、KMFXトレード日記帳でデータを一括管理することでFX会社ごとにデータを解析することもできるし、複数のFX会社を全て一つにまとめることでもできます。(これで自分の資産を一括管理するということですね・・・)

面倒で、ものすごい時間がかかるトレードデータ管理ですが、是非、楽しちゃってください。

1日1回  😉 、最後にポチッと応援よろしくお願いします!

==========================
◆◆ トレード検証・バックテスト・便利ツール ◆◆

FXには必須!あなたのFXトレードの質が劇的に変わる!!

KMFXアプリケーションセット

是非、お試しください。
==========================

トレード日記アプリ(便利ツール)

 

【CSVファイル変換ツール】

mainwindow

 

KMFXトレード日記帳

にインポートできるCSVファイルのフォーマットでない日本のFX会社(MT4以外)で出力されたCSVファイルを「KMFXトレード日記帳」用CSV ファイルに変換するツールです。(※もちろん、MT4をお使いの方はツールを使わずに専用スクリプトで簡単にインポートできます。)
MT4以外の日本のFX会社をお使いの方はその出力CSVをこのツールで変換することで「一発!」でアプリケーションにいくつものトレードデータを登録できます!!

KMFXトレード日記帳をご購入になったユーザー様には無償で提供しています。トレード日記の入力が面倒で(泣)という方は間違いなく入力時間が激変します。その時間をまたトレード解析や練習に回せる!ということです。 😉

是非、お試しください!!

1日1回  😉 、最後にポチッと応援よろしくお願いします!

==========================
◆◆ トレード検証・バックテスト・便利ツール ◆◆

FXには必須!あなたのFXトレードの質が劇的に変わる!!

KMFXアプリケーションセット

是非、お試しください。
==========================

無料!FX練習アプリ

 

FXの練習(シミュレーション)アプリと言えば、FX会社で実際に口座開設をして、、、とかお金を払って、、、などというものがほとんどだと思います。

kmshimomura.com でも「KMFXBackTestController」というMT4の機能を使った裁量トレード練習アプリを公開しています。
(※とても長く多くのユーザー様にご購入いただいてとても感謝です 😳 )

ただ、これも「MT4」の機能を使っているということでもちろんMT4がないと使えません。そもそもMT4は使っていない、、、というユーザーの方はなんだかんだ言ってMT4というものは敷居が高いものだと思われます。
だからと言ってMT4の機能を使わない裁量トレード練習アプリと言えば例えば「Forex Tester」などもありますが、これも数万円もする高価なアプリです。だたし、これ僕も使っていて本気でトレードで利益を得ようと思う人ならばその値段の価値はあるものなので、「そういう部分を」ケチっていては利益なんてものは戻ってこないと思っていますが・・・今回は「その前に」簡単に使えて機能充実の

KMFXシミュレーター

を使ってみてください、というコンセプトです。 😉

FXの練習って何!?

っていう方であれば十分すぎるほどの機能でもちろんFX会社の口座開設も必要なく、本当に簡単に売った買った、勝った負けたが実現できます。もうちょっと言えばFXでは「マルチフレーム」とか必須ですが、そんな機能もあります。他にもトレード記録を別アプリでグラフ表示・解析したり、保存して復元したり、テクニカル指標(インディケータ)を追加したり・・・本気になればなるほど欲しい機能がそろっていると思います。ま、初めは何も考えないで練習してみる(笑)ってのもありだと思います。

様々な用途・要望に対応した「KMFXシミュレーター」是非お試しください。

 

1日1回  😉 、最後にポチッと応援よろしくお願いします!

==========================
◆◆ トレード検証・バックテスト・便利ツール ◆◆

FXには必須!あなたのFXトレードの質が劇的に変わる!!

KMFXアプリケーションセット

是非、お試しください。
==========================