カテゴリー別アーカイブ: FXテクニカル

トレードにお金を払う

 

「損切」・・・嫌ですよね(笑)
もちろん、損切せずに勝率100%を目指して、、、なんていう考えは毛頭ありません。
(※「ない」というかそれが大損を引き起こす諸悪の根源だといつも言っていますが・・・)

だったら、どう考えるか?

そもそも、自分が儲けるために他人から「タダ」で物を貰う努力はするけど、他人にお金を払いたくない・・・なんて考えている時点でもうダメなのだと思います。そんな都合のいい世界はどこにもないってことなんです。

ビジネスでもそうですが、全部ひとりでできるけど、それをやらずに他人(または部下)にお金を払って(または給料を払って)やってもらう・・・なんてことがあるかと思います。”全部ひとりでやる”ことがお金をケチって、、、ということで必ずしもイコールにならないとしても、最終的にはお金を払った方が利益が増えるってこと、とても多いと思います。
利益ってのは例えば一人で100万利益を上げるのに1ヶ月かかった、ってことと50万で仕事を委託して1週間で50万の利益が出た場合を考えると・・・わかりますよね?
そのように時間=金という考え方からもお金を「まわして」利益を得るって考えるんです。
他人にお金が回ることで、結局自分に利益が戻ってくるんです。
ま、ビジネスでは当然の考え方ですが・・・FXでは逆にさらにその考え方を強くした方がいい。
(※だからといって劣悪極まりない情報商材・自動売買EAを買え!って言ってるわけではないですよ、、逆に大事なお金を支払うべきものを慎重に判断しましょうってことです。 😆 )
お金を得ようとしているのだから、お金を支払う(今回は損切)ことが当然と考えるのです。

つまり、建て玉を建てた時点でもう自分の決めた損切分のお金を支払ったと考えるのです。
そうすれば自分の身の丈にあった買い物(ロット決めや損切幅)しかしないし、支払ったものだけど「もしかしたら」返さなくてもいい(利益がでる)ことだってあるかもしれないので(確率)そのときはラッキー!と考えるのです。
要はラッキー!がたまたま続いたり大きくなったりすればいいね・・・ってことなんです。
そのラッキー!も何も考えずに建て玉をしている人はあまり(笑)いないと思うので多少ラッキー!に偏りが大きくなるように勉強すればいんです。

物(利益)が欲しかったらお金を払う

そんな当然の考え方ができれば、自分のトレードも変わってくるんですね!

 

1日1回  😉 、最後にポチッと応援よろしくお願いします!

==========================
◆◆ トレード検証・バックテスト・便利ツール ◆◆

FXには必須!あなたのFXトレードの質が劇的に変わる!!

KMFXアプリケーションセット

是非、お試しください。
==========================

よりシンプルに無駄をそぎ落としていく

 

チャート画面、、大変なことになっていませんか?

現在はMT4のようなとても優秀なトレードツールがあり例えばインディケータ(テクニカル指標)なども単純なものだけでなくとても「凝った」ものが世の中に出回っています。
そのような新しい技術が発展していくこと自体はとてもいいことだと思います。でも、インディケータは(EA:自動売買さえも・・)ただの補助ツールだということを忘れてはいけません。例えばそのようなツールで

・サインが出た!からトレード
・サインが出た!から決済

なんてことをしていないでしょうか?で、それだけならまだしもそのようなインディケータを組み合わせて

・このインディケータのサインとこのインディケータのサインが一緒に出ているときにトレードだ!・・・

なんてことをやっているうちははっきり言って勝てないでしょう。。。
もちろん、そのようなサインを「参考」にしてサインが出たけど、今回はトレード無しで・・・というような「自分の」判断ができるならばいいと思います。
というのは「サインがなぜ出たのか」という理由が自分で分かっているからです。
でもほとんどの人はなぜサインが出たのかがわからずに、このインディケータのサインは高確率だ!素晴らしい!(笑)などといってそのままトレードしている・・・そのことがまずいと言っているのです。

インディケータのサインを自分で研究して、ほかのインディケータと組み合わせて、また研究して追加して・・・ということを逆に真面目な人ほど一生懸命する。この場合、底なし沼にはまったようにどんどん難しくなって最終的にはチャートは何が何だかわからない(笑)画面になる。こんな感じでしょうか。
株は別ですが、FXはただのゼロサムゲームでほぼ確率だけと言っても過言ではないので

・たまたま上昇したときに買っていた
・たまたま下降したときに売っていた

ということでそのたまたまを損する割合よりも高くするだけと言ってもいいかと思います。
だから「大勝ち」とかは確率的にほとんどない、ということでそれはただのギャンブルです。

単純にチャートが上昇している場合はロングして、チャートが下降しているときはショートして勝ったり負けたりで少しだけ勝っている分が増えていけばいいんですよね。とにかくそういうマインドをもつことが大切だと思います。
このようなマインドになるともうオシレータがどうとかほんとに馬鹿らしくなるんですよ。もう僕のチャートはたま~~にMAが入るくらいでずっとラインとローソク足だけです。

欲を出す人間ほど負ける、欲を抑える人間ほど勝つ

とてもいい世界だと思います(笑)

 

1日1回  😉 、最後にポチッと応援よろしくお願いします!

 

==========================
◆◆ トレード検証・バックテスト・便利ツール ◆◆

FXには必須!あなたのFXトレードの質が劇的に変わる!!

KMFXアプリケーションセット

是非、お試しください。
==========================

勝率をどう決める?

 

いつも僕は「勝率は関係ない」と言っていますが、関係ないというのは勝率が高ければ利益が増えるということでも、勝率が低ければ利益が減るということでもない、ということで勝率を考えなくてもいい!という言っているのではない、ということはみなさんも理解していることだとは思います。

ということで、今回の「勝率をどう決める」というのは

自分の性格やトレード手法にあった勝率を決める

ということなんです。たとえば極端に言えば

+1pipsの利益トレードを99回繰り返し-100pipsの損失トレードをした

とすると勝率99%ですが、実際は損失・・・ということになりますね。この例では99回買ったあとに-100pipsなので-1pipsですが、あくまでも確率なので -100pips連続で負け・・・なんていうこともないことはありません。もちろん確率的にはそのあと99回勝つなので最終的には-2pipsの損失ですが、そもそも99回勝ち続けるトレードをず~~っと続けることができますか?

(※実は僕はこのようなトレードをしていた(今もしていることもある)のですが、これはいわゆる「トラリピ」系の自分の作ったEAで自動トレードでVPSで勝手にトレード!というものです。ただ、これは基本的に「負ける」ことは考えていないのでその損切幅は99%の確率でそんなことは起こらないだろう!って位置にするのです→例えばリーマンショック時の大底とか・・・
そうするとまたリーマンショックレベルのことが起こらない限りは損はしません。ま、そこまでの損切にしなくてもこれはとてもドローダウンが大きい場合があるので、得られる利益に対して余裕のある資金か必要です。1回の負けの損失は一切保証できませんが(笑)このようなEAであれば無料で配布しています。「LANDFX」というFX会社と本ブログの提携本ブログの提携で使えますので、VPSの作り方も含めてもし試したいという人がいればサポートします。)

ちょっと話がそれましたが・・・今の僕のトレードはとても勝率が低い手法になっています。極端なことを言えば勝率1割でも利益が残る感覚を維持するということを考えています。初心者の方からみれば、

ああ負けた、また負けた、まだ負けてるじゃん・・・だめだなこの人は・・・

なんてトレードかもしれません。でも何度勝ったかが問題ではなく最終的にどれだけ利益が残るか、ということなので勝った負けたの回数なんてのは僕にとって問題ではないんです。ま、こういう話になるときりがないので(笑)また別な機会に 😉

 

1日1回  😉 、最後にポチッと応援よろしくお願いします!

 

==========================
◆◆ トレード検証・バックテスト・便利ツール ◆◆

FXには必須!あなたのFXトレードの質が劇的に変わる!!

KMFXアプリケーションセット

是非、お試しください。
==========================

ゲームじゃないんだよ

 

遊び(ゲーム)じゃないんだよ、、、FXは!

ということで、よく「ゲーム感覚でFXトレードをすることが大切」ということを聞きますが、とんでもない!!
もちろん、”最終的に”ゲーム感覚でトレードができるようになればそれに越したことはありません。
ただ、ゲーム感覚でトレードができる人というのは

  • 本当にお金が余っている人
  • お金に執着心がない人
  • FXはただのお小遣い稼ぎで無くても構わない人
  • お金をかけずにトレードする人(笑)

か、または本当にトレードで飯が食えるほどのプロに近い人、でしょう。
でも、ほとんどの人は「お金が欲しい」からFXをしているのであって

ゲーム感覚でトレード!

なんて甘いことを言っている時点で遅かれ早かれ「相場から強制退場」です。
僕も、こんなことを言わずに

FXは楽しいですよ
FXで毎日豪華な食事(笑)
誰でも簡単に毎月100万円
秘密の手法を無料で教えます。詳しくはメルマガで!
・・・

なんてことを言っている方が楽だし、人も寄ってくるでしょう。
(※FXをしようと思っているほとんどの人は甘い考えなのだから)
ただ、知り合いにも大切なお金を全てFXでとかして、どうやって生活しよう 😥 なんて人もいて、そういう人に向かってどうしても「楽だよ」なんてことは言えないのです。できれば僕としてはそういう甘い考えの人は、泣く前に、生活が崩壊する前になんとかFXを辞めてもらいたい。逆に

「そんな甘いものじゃないよ・・・でもどんな努力を惜しんでも勉強して収入の一つとしたい」

という人になんとしても続けてもらいたい。
いつも言っているようにFXは特に「欲を出せば出すほど」負けます。ただ、その欲を抑えるメンタルを磨ければ磨けれるほど資金が増える「可能性が高く」なります。(もちろんそれでも可能性が高くなるだけで、結果はまた別です。)
とにかく利益を増やす前に「相場に生き残る」ことが大前提です。

今のトレードを続けていていつまで生き残ることができますか?
(※決して僕は宗教家ではありません・・・(笑))
いつも自分に問いながら欲を徹底的に抑えていくことが逆に利益を得る最短の道なのですね。

 

1日1回  😉 、最後にポチッと応援よろしくお願いします!

 

==========================
◆◆ トレード検証・バックテスト・便利ツール ◆◆

FXには必須!あなたのFXトレードの質が劇的に変わる!!

KMFXアプリケーションセット

是非、お試しください。
==========================

ノルマを決める危険性

 

デイトレードなら1日、スイングトレードなら1週間、で目標をたてる、例えば・・・

・1日〇〇〇ピップ獲得!
・1日に〇〇円利益!

というノルマをたてていませんか?
これはっきり言って僕の経験上、

とても危険な行為

です。例えば1日10pips狩るというノルマをたてた場合に損切で-30pips、-40pipsとなった場合に「その日のうちに」40pips、50pips取らなければいけないわけですよね?

逆なんですよ。

1日で普段10pips前後の利益を求めている人のトレードだったら、-30pipsを取り戻すためには3日間、それどころかもとに戻すためにはもっと時間をかける必要があります。(かけるというかそれだけの時間がかかることを想定するということです。)
だいたいの人がコツコツと貯めてきたものを損切でドカーンとやられたときに、ルールにないのにドテントレードしたり、ロットを増やしたり、ということをして1回の損切で逃げていればいいのに、さらに傷口に塩を塗るようなことをして余計な損失を重ねます。ひどいときには最後にギャンブルになって(嫌気がさして)0か100かみたいなロットをかけて負けて退場していく・・・

こんな状況になり易いのが「ノルマ」ということで個人トレーダーはディーラーなどと比べ、逆に「ノルマ」がないことは最大の優位性でもあるのにわざわざそれを自分から無くしているということにもなりかねないのです。
そもそも10pipsとかそういうものは「こっち」の都合で相場はそう都合よく動いてはくれません。

-30pips負けようが、-40pips負けようが、トレードできない(自分のルールがない)日が長く続こうが、それは自分が何度も何度も練習をしてトレード記録を解析して決めたルールなのだから、最終的には「それ」を信じてトレードをするべきです。
もちろん、だから「それ」を確立するために努力を惜しんではいけないということなんですね。 😉

 

1日1回  😉 、最後にポチッと応援よろしくお願いします!

 

==========================
◆◆ トレード検証・バックテスト・便利ツール ◆◆

FXには必須!あなたのFXトレードの質が劇的に変わる!!

KMFXアプリケーションセット

是非、お試しください。
==========================

自分探しの旅

 

もちろんここでは自分探しというのはFXのことですが・・・(笑)
FXで利益を得たいと本当に考えている方は色々な手段の情報を得るために血のにじむような努力をしているかと思います。
ただ、いつも言っていますが、努力をしたからFXで勝てるようになる・・・というわけではなく、どの世界も努力というものはほとんどが報われないものです。
さらにFXは確率の世界でどこまで行っても「正解・ゴール」があるものではないのでその努力はもっと報われないものなる人が多いのが現実です。
だからと言って努力をしなければ報われる「可能性」さえもなくなるということで、努力するなんてことは当然のことなんです。
どうせしなければいけない努力なのですが・・・初心者が頑張ろうとすればするほど

商材を買いまくる・本を買いまくる・他人のブログなどを読み漁る・・・・

というのが努力であってその先に答えが見つかる、、、と勘違いをする人が多いことにFXの世界の詐欺性に悲しさを感じます。
色々な人の話を聞くとほぼ全ての人がFXで大損した、もう怖くてできない、というようなことを言ってその損失金額も考えられないような大きなものになっていて・・・というような話をします。ただ、そういう話ばかりが世間に広がるので世間には

株はこわい、FXはこわい、ギャンブルだ!

などという先入観があるかと思います。これは日本自体の問題でもあって子供のころから「投資教育」というものを一切されないために知識がないまま株・FXなどを始めようと人がほとんどだという現実に問題があると思います。また、知識がないことをいいことに、「そこから」利益をもぎ取ろうとする商材販売者などがあふれるという悪循環になっているんですね。それこそ、勝率90%だの、奇跡のインディケータだの、そういう業界がさらに投資のイメージを悪いものにしていると思います。
ただ、今回いいたいことは「一生懸命努力をしよう!」と思っている人ほどそのような「簡単なエサ」に引っかかってしまう、だから「一生懸命努力をしよう!」と思っている人ほどその努力を正しい方向にして利益を上げてもらいたいと思っていて、その努力の唯一の方法は

自分を見つける(自分にあった手法を見つける)

ことなんです。そのためには膨大なトレードを繰り返し(練習をして)、そのトレードを解析して、跳ね返されて・・・そしてまた練習をして、、の繰り返しだけが自分を見つける手段になるのです。(もちろん、そのトレードの根拠として上のような商材を使うこともいいかとは思いますが、あくまでもそれはほんの一部分で結局ほぼ全てが自分の経験・知識・考えによるものにならなければいけないということです。)

どうせ、「自分探しの旅」にでるなら、できる限り早く「自分」をみつけたいですよね 😉

 

1日1回  😉 、最後にポチッと応援よろしくお願いします!

 

==========================
◆◆ トレード検証・バックテスト・便利ツール ◆◆

FXには必須!あなたのFXトレードの質が劇的に変わる!!

KMFXアプリケーションセット

是非、お試しください。
==========================

トレードするとドキドキする?

 

トレードするととても「ドキドキ」するという方がいます。ま、

一切何も感じない、

という方は稀ですが、それでもチャートの動きで常にドキドキするようなトレードをしている時点でもう「ダメ」ということでしょう。

勝とうが負けようがスリルを楽しみたい

なら別ですが、ドキドキする時点で自分の身の丈にあったロットでトレードをしていていないということですよね?例えば、1000万円の資金をもってトレードしている人が1万円、2万円勝とうが負けようが対して感じるものはない、でも10万円ほどの資金しかない人が1万円、2万円勝ったり負けたりすれば、やっぱり少なからずドキドキしますよね・・・

そういうことなんです。

(※資金10万円だけど100円、200円でもドキドキする!という人は・・・ちょっとトレードには向いていないかもしれません(汗))

とにかく、どうしても負けてしまう人は利益を増やすことを考えるより利益を減らさないことを考えるべきです。
とにかく、生き残ることが必要です。

そして生き残るためには・・・・ってことです。

 

1日1回  😉 、最後にポチッと応援よろしくお願いします!

 

==========================
◆◆ トレード検証・バックテスト・便利ツール ◆◆

FXには必須!あなたのFXトレードの質が劇的に変わる!!

KMFXアプリケーションセット

是非、お試しください。
==========================

時間空間認識

 

FXは世界の複数の市場によって成り立っています。この市場の切り替わりに何か変化が起こる「可能性がある」ということを認識しているということもトレードの優位性に繋がるということは何度も言っている通りです。

ただ、またそれとは別に1日24時間の間にはトレンドに

「従う時間」と「逆行しやすい時間」

があります。例えば1日のうちに手仕舞いをする必要があるディーラーなどはその時間内に利益が出ている場合は市場が閉まる前(またはトレード時間が終了する前)に利益確定をする必要があります。大きく見ればトレンド方向に建玉をもっている方が利益になる確率があがるわけですから、この利益を確定するということは一時的にトレンド方向と逆の動きになるという

確率が上がる時間帯があるはず

ということなんですね。実際に自分で統計を取ってみればわかるとは思いますが、明らかにそのような偏りがみえます。なので例えばその時間帯にトレンドと同じ方向に偏りが見えれば利益確定の動きがある可能性があると考えて「逆張り」をするというトレードルールも考えられるわけです。

ということで確率50%が51%になる偏りを探してそれを何度も繰り返すことで1%の利益を得る、、という考え方が大切なんですね。 😉

 

1日1回  😉 、最後にポチッと応援よろしくお願いします!

 

==========================
◆◆ トレード検証・バックテスト・便利ツール ◆◆

FXには必須!あなたのFXトレードの質が劇的に変わる!!

KMFXアプリケーションセット

是非、お試しください。
==========================

運と確率

 

FXは確率によるものが大きい。もちろん、ディーラーなどで外部からの情報が入ってくるとか、超高速取引ができるとか特別な環境でない限り、一般の個人トレーダーがトレードをするということは、ほぼ確率の世界であると言ってもいいかと思います。

だったら長期的に相場環境をみてファンダメンタルを考慮しながらトレードすることで情報は山のようにある

という方もいますが、もちろんそれはその通りですが、ただその情報があるという専門家ですらたった半年後の予想も当たる専門家もいれば当たらない専門家もいる(笑)ということでまさしく確率の世界だと考えられます。そのようなFXトレードで重要になるのは

受け(我慢)

です。確率である以上、

どっちにいくかは誰にもわからない

つまり、正解はない、ということを頭にいれると、いかにミスを減らすかということだけが利益が残る方法という結論になります。こういう抽象的な話をするとそれは技術がないからだ、、と言う方もいるかもしれませんが、とにかく「運」が回ってくるまでひたすら耐えるということです。たとえば、損切をがまんせず、とにかくマイナスを減らし、

「たまたま、大きく利益が出る方向にいくトレード待つ」

ということなんです。「たまたま」と言ったのは確率である以上大きく動くかどうかなんて誰にもわからないわけで、「大きく利益がのる」ことを前提にトレードしていたらだめだということで、ほとんどのトレードは耐える(損切を耐えるということでありませんよ 😳 )ものになるということです。

ま、これも技術だ、と言ったらそれまでなんですが(笑)、僕の言う技術は

インディケータでこんなふうになったらサインがでて・・・
自動売買でプロフィットファクタが〇〇のシステムで・・・
勝率が〇〇の手法で・・・
数学的にこの理論を組み合わせて・・・

なんていうものではなく相場が確率性というものを理解し、いかに「流れ」を掴むことができるか、「流れ」まで耐える(ミスを減らす)ことができるかということが大切になってきて、いかに難しいことを理解できるか「ではなく」、最終的にはもうそこはほぼメンタルの世界になるということなんですね。 😉

 

1日1回  😉 、最後にポチッと応援よろしくお願いします!

 

==========================
◆◆ トレード検証・バックテスト・便利ツール ◆◆

FXには必須!あなたのFXトレードの質が劇的に変わる!!

KMFXアプリケーションセット

是非、お試しください。
==========================

他人のシグナル

 

よくFX関係のブログで

  • 今日は〇〇Pips!
  • 月ごとのPipsのリストを表示

のようなものを見ます。もちろん、表示することに何の問題もないと思います。ただし、見る方としてその表示は投稿者のただの「自己満足」「自慢」「客寄せ」であることを認識していなければいけません。(※ま、全てのブログというそのものが自己満足・自慢・客寄せと言ってもいいかと思いますが・・・)表示だけならまだしも「シグナル配信」などと言って売った・買ったなどをメールで!なんていうものはほぼ100%がインチキだと思った方がいいでしょう。そんなものを信じたらほぼ間違いなく破産します。普通に考えれば実際に勝っているトレーダが1000人とか2000人程度のユーザーから毎月数千円とってシグナルだして・・・なんてことしなくてもそんなはした金はいくらでもトレードで得られるはずで、本当に勝っていてそれをやっているなら自分の「リスク」を自分のユーザに委譲するというということで、結局リスクを自分が背負っているのに他人が出したシグナルでトレードして楽をしながら、後になって勝てなくて「インチキだ!どうしてくれんだ!」などというのはそれこそ本末転倒・自業自得なんです。

それから何といっても他人のトレードにはその人独自に考え方があって、それは千差万別で全く同じものは一つしてありません。責任を負うのは自分なのだから、結局自分自身の考え方を確立する以外に生き残る方法はありません。そのためには「自分のトレードを知る」ために膨大な検証・テストすることが時間がかかっているようで実は最短なルートなのです。

甘い言葉ほど、強く疑った方がいい。どこの世界も初めから楽をしようとしている人は結局楽にはならないものなのですね。 😉

 

1日1回  😉 、最後にポチッと応援よろしくお願いします!

 

==========================
◆◆ トレード検証・バックテスト・便利ツール ◆◆

FXには必須!あなたのFXトレードの質が劇的に変わる!!

KMFXアプリケーションセット

是非、お試しください。
==========================